敏感肌・乾燥肌から守ってくれるセラミド

肌質が乾燥肌に傾いている方は、季節の変わり目、特に秋から冬にかけての乾燥する季節は肌のトラブルが出やすくなります。
年齢にかかわらず、肌の乾燥は多くの女性が抱える悩みです。
夏はエアコンを使用しますので空気が乾燥しますし、冬は外気の乾燥に加えて暖房器具の使用で空気の乾燥を招きます。

人間の肌は3層の構造になっていますが、乾燥から肌を守ってくれているのが、角質層という一番外側の部分です。
角質層には、細胞間脂質という水分を保持する成分がありますが、その50%以上を占めているのが、セラミドです。

この角質層は、水分保持だけでなく、外部の刺激などから肌を守る役目も果たしています。
セラミドが減少すると、肌の潤いがなくなるだけでなく、肌がダメージを受けることになります。

しかし、このセラミドはコラーゲンなどと同様に年齢を重ねると次第に失われていく成分です。
また、ストレス、生活環境、などその他の要因によっても減少していきます。

セラミドが減少すると本来整っている角質層が均等を失い、それによって外部からの刺激等によるダメージを受けやすくなります。
すると、それによって、肌トラブルが引き起こされ、敏感肌という肌の状態になってしまうことがあります。
近年、敏感肌の女性は増えていると言われています。
これは、女性の社会進出に伴いストレスが増大していることと無関係でなないと考えられます。

敏感肌対策にはいくつもの方法が考えられますが、
敏感肌をケアしてくれる化粧品を選択するのは、大切なことです。

肌に刺激を与えない化粧品をきちんと選ぶ必要があります。
セラミドが配合されている化粧品では、敏感肌、乾燥肌対策ができるコスメも多くあります。
もし、肌が敏感肌、乾燥肌に傾いているなと感じられたら、
敏感肌用・乾燥肌用のおすすめセラミド美容液を使ってみてはどうでしょうか。
そのような敏感肌、乾燥肌向けのセラミド化粧品、セラミド美容液は、低刺激でありながら、しっかりと保湿をしてくれます。
セラミドが配合された敏感肌用の化粧品、美容液を使い始めてから、敏感肌が改善したという方は多くいらっしゃいます。